2009年 06月 25日
白い花
くちなし
白い花_f0013727_1733068.jpg真夏を思わせるような暑い日が
続いています。
庭の植物たちも喘いでいるようにみえます。
散水後のほっとするひと時
満開になったクチナシの花です。
甘い香りに誘われて小さな虫が花の中で動いています。

白い花_f0013727_17381516.jpgギボウシ(hosta bulbs)
ホスタ ロイヤルスタンダードという洒落た名前がついていたのですがネットで探してもそのような名前は見つかりませんでした。
ウィキペディアによりますと
ユリ科(APG植物分類体系ではリュウゼツラン科に入れる)の多年草、ギボウシ属(Hosta)の総称である。山間の湿地などに自生し、また花が美しく日陰でもよく育つため栽培される。花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」。・・・ だそうです。



白い花_f0013727_17484154.jpg

by akikou11 | 2009-06-25 17:38 | | Comments(2) |TOPに戻る
Commented by yyyanoy at 2009-06-25 21:39
ギボウシの花まっしろですね。
うちは葉っぱばかりで花が二本しかなくて色がちょっと紫がかっています。
↑のように白いととっても清楚でいいですね。みずみずしい感じも素敵です。
Commented by akikou11 at 2009-06-26 00:20
yyyanoyさま
ギボウシは実家にも母が残したものがあるのですが
少し紫がかっています。
私も名前にひかれて植えてみたのですが香りがありますよ。
花数はあまり多くはありません。
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 室見川にて 初夏の棚田 >>
☆TOP☆