2009年 07月 01日
雨の日に~
今日は朝から雨が降り続いています。
梅雨らしいといえば言えますが・・・各地で被害が出ていますね。
カラ梅雨も困りますがいちどきに降るというのもというのも心配です。
することもないのでTVで映画を観ました。こんな時間もあってもいいなと思いながら・・・・
『ヘンダーソン夫人の贈り物』。
2005年のイギリスの映画作品。スティーヴン・フリアーズ監督作。
主演はイギリスの名女優ジュディ・デンチ
第二次世界大戦直前のロンドンでヌード・レビューを開いたある夫人の物語です。
美術館に飾られているヌードの名画が「芸術」として許されるなら、
同じ理屈で人のヌードも背景や舞台のセットのように「静止画」にしてしまえばいい。
そんな「便法」を通してしまいます。
映画の終盤近くなり、なぜ上流階級のヘンダーソン夫人が
このような興行を思いついたかが明かされます。
(年若くして戦死した息子のことが彼女の口から語られるのです)
「戦争」に対しての静かな抗議も、この作品には込められているようです。
私が言うのもおこがましいのですが
映画の中の彼女の生きざまは明るさのなかにしたたかさ・可愛らしさを感じられました。
by akikou11 | 2009-07-01 16:21 | 雑感 | Comments(0) |TOPに戻る
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 新しい試み 室見川スケッチ >>
☆TOP☆