2009年 07月 31日
クルクマシャローム(ピンク)
ピンクのクルクマシャロームが咲きました。
ハスみたいな花をつける熱帯植物・・・・
タイ原産のショウガ科のユニークな球根から育てました。
左が本当の花の部分です。
薄い蓮の花を思わせるような花びら状のものは「苞」(ほう)と言います。

花言葉:あなたの姿に酔いしれる

by akikou11 | 2009-07-31 22:35 | | Comments(8) |TOPに戻る
Commented by らいら at 2009-07-31 23:25 x
このお花 見たことがあります。
クルクマシャローム 素敵な名前なのですね。
また ピンクのキラキラも効いてます。

毎回の講座 本当に精力的にこなされるので 頭が下がります。
これからも宜しくお願いします。(^_^)v

鳥の写真をどうにかしないと・・・(ーー;)
Commented by akikou11 at 2009-07-31 23:50
らいら さん
ピンクのキラキラ楽しんでみました。

皆さんとわいわい、がやがやとやっているのは
楽しいですね。
Commented by nisi1612000 at 2009-08-02 12:45
akikou11様
大変ご無沙汰していますが、お元気のご様子で嬉しいです。
>ピンクのクルクマシャロームが咲きました。<
akikou様のお姿に、酔いしびれるような・・・重ね合わせています。
とっても綺麗なお花ですね。初めて、拝見しました。
ピンクのキラキラ・・・素敵です。

月下美人の開花の様子を、感動しながら・・・
その美しさを、実際に見てみたいですね。(●^o^●)
たくさんの感動を、有難うございました。

ご指導頂きました当時に感謝しています。
Commented by akikou11 at 2009-08-02 23:29
nisi1612000様
 毎日はっきりしないお天気が続いていますが
花は元気に咲いています。日ごろあまり世話をしないのに
健気です。

月下美人は私も初体験でした。
本当にきれいな花でした。
Commented by kawasemiko at 2009-08-03 07:58
おはようございます。
クルクマシャローム・・とっても綺麗ですね♪
キラキラも綺麗です。
このキラキラを 私の写真に付けて 顔の笑いシワを
ごまかしたい~~(笑)
Commented at 2009-08-03 08:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akikou11 at 2009-08-03 21:09
kawasemikoさま
クルクマシャロームは観賞用ウコンだそうです。
その割には香りがあまりしません。
キラキラはフリーのサイトで作らせていただきました。

遊びも楽しいです。
Commented by akikou11 at 2009-08-03 21:11
鍵様
気になさらないでね
皆さんと楽しんでいます。

私も早くカワセミにあいたいで~す
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 万華鏡の応用 月下美人 >>
☆TOP☆