2007年 02月 13日
陶芸講座
2007年2月13日晴れ(夜・・春一番)
陶芸講座_f0013727_23531711.jpg亀井又生庵(高取焼味楽窯・第14代味楽)先生の講座も今日で2回目です。
今回は慶長時代の古高取焼~寛永時代の遠州高取焼まで
学生時代が思い出される講義を受けています。
後半は実習・・・先週の作品にカンナをかけて形を整えます。
先生の模範実習です。木にかんなでかけるように
するすると削れます。私たちはそうは行きません。
そろりそろりとかけました。

先生の模範実習を動画にしました。


▶2度クリックでスタートします
by akikou11 | 2007-02-13 23:48 | 教室 | Comments(10) |TOPに戻る
Commented at 2007-02-14 09:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vanve1013 at 2007-02-14 10:16
おはようございます!朝から素晴らしい画像を見せていただきあまりに素晴らしいのですっかり目が覚めました!これはデジカメではありませんよね!いつか私もこんな風に顔を映さずやってみたいなー??
Commented by akikou11 at 2007-02-14 11:15
鍵様
コメントありがとうございました。
後でお宅へ伺います
Commented by akikou11 at 2007-02-14 12:04
IZUさん
これデジカメですよ。
昨日は後で復習できるように先生の
手元をしっかり写してきました
Commented by oimosany at 2007-02-14 19:05
コメント有難うございました。(^^♪
お忙しいのに、、、です。m(__)m

春一番が 吹き荒れた日となりましたネ。
今日は ♡ バレンタインディの日でもありますネ。
久し振りに訪問させて頂いてます。
なーんでも お出来になるのですね。凄ぉ~い!!!
陶芸も。。。。。ですか。。。
ご趣味が一杯で、日々の充実された暮らし向きが
想像出来ます。
いつも暖かいご指導感謝申し上げます。♡♡♡ 








Commented by ぴぴ at 2007-02-14 23:17 x
カンナで削る ウン~~難しそうですね。
実際にやったのですか、有名な先生に習えるなんて
すてきですね。それだけakikouさんもすごいんだろうな^^
作品拝見~~~。
Commented by akikou11 at 2007-02-15 21:21
鍵様
ポーセレンクラフトはしますが陶芸はまだまだです。それで
講座を受けています。
この動画は3つのMOVファイルを動画ソフトで編集してサイトにUPしております。

本はありません。
Commented by akikou11 at 2007-02-15 21:24
oimoさん
何でも下手の横好きです。
がんばりだけが取柄です。
Commented by akikou11 at 2007-02-15 21:27
ぴぴさま
カンナですよ~
びびりながらかけました。
要領がわかった頃にはtimeupでした。
作品が完成したらのせましょう。
Commented at 2007-02-15 23:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 花・はな・時どき鳥 水ぬるむ >>
☆TOP☆