カテゴリ:教室( 7 )
|TOPに戻る
2017年 01月 27日
御輿来海岸の夕景
画像は小さくビューは大きく
(画像はクリックで大きく見えます)
大潮の御輿来海岸 
f0013727_10152714.jpg


f0013727_1038192.jpgf0013727_1039817.jpgf0013727_10393849.jpgf0013727_1040566.jpg
by akikou11 | 2017-01-27 10:19 | 教室 | Comments(3) |TOPに戻る
2014年 11月 20日
テスト
久しぶりの作品
f0013727_1740672.png

by akikou11 | 2014-11-20 17:40 | 教室 | Comments(1) |TOPに戻る
2010年 09月 02日
ビー玉
マクロで撮ったびー玉にきれいなフレームを着せてあげました。
f0013727_16374448.jpg


画像の感じが違うので内側の枠を立体的にしてみました。
フレームの感じが少し違ってみえます
f0013727_17113148.jpg

by akikou11 | 2010-09-02 16:38 | 教室 | Comments(0) |TOPに戻る
2007年 08月 28日
白い薔薇
f0013727_22222234.jpg
手入れをサボっている庭の片隅で白い薔薇が咲いていました。


↑これはブログを勉強し始めた頃先生の
ブログの玉手箱さんに習ったものです。
テキストを整理していたら見つかりました。いろいろなことを習っていたのに・・・
活用しなければいけませんね~。
f0013727_23113499.jpg
お月様は徐々に戻りつつありました。 撮影は失敗でしたが・・・・

by akikou11 | 2007-08-28 22:28 | 教室 | Comments(1) |TOPに戻る
2007年 02月 20日
陶芸講座
今回で3回目
講義は享保時代(東皿山時代)の高取焼
享保二年藩主の命に依り朝倉郡小石原より移窯
藩窯として今の祖原あたりにあった。
唐物の薬瓶もしくは薬味入れのようなものから茶入れへと発展した。
文琳形・ナス形が主でありそれを模範にして作り出されたものが
耳付き茶入れである
まだまだ講義は続きがありますが今夜はここまで・・・
f0013727_23293753.gif
2個目の作品・・・途中ですが
1個目のぐいのみにあわせた小鉢です。
2割ほど縮むそうですので・・・
そのつもりでやっておりますが
焼けてみないと・・・ね
話は変わりますが区役所の前の花壇にポピーが綺麗に咲いていました。
バスの中から見えたので降りて見に行きました。(勿論カメラを出して・・・)
いつものワルイクセで時間を忘れ気がつくと講義の時間が迫っています。
慌てました。とうとうヒルヌキで講義を受けました

f0013727_2338217.jpg


f0013727_2350728.gif暖かい陽ざしと優しい風にポピーが揺れて
ここはもう春でした。
f0013727_23555065.jpg

by akikou11 | 2007-02-20 23:32 | 教室 | Comments(5) |TOPに戻る
2007年 02月 13日
陶芸講座
2007年2月13日晴れ(夜・・春一番)
f0013727_23531711.jpg亀井又生庵(高取焼味楽窯・第14代味楽)先生の講座も今日で2回目です。
今回は慶長時代の古高取焼~寛永時代の遠州高取焼まで
学生時代が思い出される講義を受けています。
後半は実習・・・先週の作品にカンナをかけて形を整えます。
先生の模範実習です。木にかんなでかけるように
するすると削れます。私たちはそうは行きません。
そろりそろりとかけました。

先生の模範実習を動画にしました。


▶2度クリックでスタートします
by akikou11 | 2007-02-13 23:48 | 教室 | Comments(10) |TOPに戻る
2007年 02月 07日
新しい機能
今日から投稿画面に、フォントカラーとサイズを指定できるボタンを追加されました。
フォントカラーは赤、青、黄色など12色から指定できます。
フォントサイズは細字、一般、太字、極太の4種類から指定でき、サイズと太さが変更されます。
f0013727_23203740.gif

by akikou11 | 2007-02-07 23:24 | 教室 | Comments(2) |TOPに戻る


 
☆TOP☆