<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
2009年 05月 31日
白野江植物公園
やっとUPです
まだまだ沢山の花が咲いていたのですが整理がつきません。
左端のボタンをクリックでスライドショーがスタートします。
f0013727_0161414.gif
by akikou11 | 2009-05-31 01:31 | 撮影会 | Comments(0) |TOPに戻る
2009年 05月 29日
門司港レトロ
改めまして門司港レトロです
フラッシュのアルバム作成しましたがこのフリーソフトではブログには張り付きませんでした。

フラッシュアルバムこちらにあげました。
1.門司港駅
JR門司港の駅舎は古いモダンな造りです。現在の駅舎は1914年(大正3年)に建てられたもので全国で唯一、国の重要文化財指定となっています
f0013727_022067.jpg

2.旧大阪商船
f0013727_0835.jpg大陸貿易が盛んな頃、乗降客の待合室として使われていた建物です。
1891(明治24)年大陸航路の拠点として門司に支店を出し、その後業務の拡大にあわせ、1917(大正6)年に河合幾次の設計でこの建物が建設されたそうです。
八角形をした塔屋がほぼ中央部に位置しています。
現在は門司港レトロの「海事・イベントホール」
3.旧門司税関
明治45年に建てられた旧門司税関は門司港を象徴する建物です。
f0013727_0251418.jpg


4.旧門司三井クラブ
f0013727_033985.jpg
門司港駅前に移築された旧三井物産門司支店の社交倶楽部
館内には関門ゆかりの作家・林芙美子の資料室やアインシュタイン夫妻が宿泊した部屋を「アインシュタイン・メモリアルルーム」として当時のままに再現されています。

5.レトロハイマート(門司港レトロ展望室)
f0013727_041492.jpg黒川紀章設計の高層マンション「レトロハイマート」の最上階(31階)が展望室となってる。103mの高さから関門海峡とレトロな街並みを一望することがでる、と調べて行ったのですが今回も上がりませんでした(決して高所恐怖症ではありません)。

お隣にある中華飯店の”大連あかしあ”で食事をしました。f0013727_0542966.jpg
by akikou11 | 2009-05-29 23:33 | 撮影会 | Comments(0) |TOPに戻る
2009年 05月 29日
門司レトロ
撮影会です
写真を2・3枚あげます
詳しい記事はあすに・・・・
曇天の日の夕暮です
f0013727_113990.jpg

奇蹟です太陽が顔を出しました。
f0013727_115612.jpg

おもちゃの国のような建物
f0013727_121085.jpg

by akikou11 | 2009-05-29 01:04 | 雑感 | Comments(0) |TOPに戻る
2009年 05月 19日
麦秋
まだ少し早いかなと思いながらも行ってきました。
麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節の言葉・・・
雨が少なく、乾燥した季節ではありますが、
もう南のほうからは梅雨入りのニュースが届きました。。
二毛作の農家にとって麦秋は短いのです。
七十二候では、二十四節気のうち「小満」の末候を「麦秋至」としています。
「むぎあき」又は「麦の秋」とも読み、夏の季語の一つとなっている。

左端のボタンをクリックでスライドショーがスタートします。
f0013727_0161414.gif
by akikou11 | 2009-05-19 23:14 | 季節 | Comments(0) |TOPに戻る
2009年 05月 14日
クサイチゴ

白い花を咲かせていた庭のクサイチゴが赤い実になりました。
1粒1粒が小さいながらルビーのようです。
f0013727_21354545.jpg

ジャムを作るのは難しそう・・・・少なすぎるから

先日(5/11)訪れた駕与丁公園のバラの一部で遊んでみました。
少し枠が派手だったかな・・・(*^_^*)
by akikou11 | 2009-05-14 21:36 | | Comments(1) |TOPに戻る
2009年 05月 11日
ハナシノブ2題
ハナシノブという花に初めて会いました。
半日陰で育てましょうとの注意書きに忠実に小さな苗をプランターに植えたのは3月でした。
暖かい日が続くようになり苗はすくすくと育ちました。
白い花が咲き出したのは4月の半ば過ぎてから・・・毎日庭へ下りるのが楽しみです。
f0013727_0151598.jpg
はなしのぶ(花忍、ジャコブズ ラダー)
Polemonium coeruleum
宿根草【はなしのぶ科はなしのぶ属】原産 ヨーロッパ
春に植え込み  花色は主に青色  この写真は白色
花言葉は
「君を待つ、早く来てください」


こちらはセイヨウハナシノブ(海外ではヤコブスラダーと呼ばれる可憐な野草。)
おしゃれな名前はプレッシングハムパープル・・・
f0013727_023531.jpg

by akikou11 | 2009-05-11 00:16 | | Comments(0) |TOPに戻る
2009年 05月 01日
ダイサギ
在庫の中に目の周りがきれいなグリーンのダイサギがありました。
26日の撮影です。
はっきり見えるようにトリミングしています。(クリックで拡大します。)

f0013727_0364098.jpgf0013727_0365736.jpg
by akikou11 | 2009-05-01 00:37 | | Comments(4) |TOPに戻る


 
☆TOP☆