<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
2013年 09月 30日
室見川灯明まつり
9月28日
2013年の室見川灯明まつりが行われました。
今年のテーマは
「今年も咲かせよう一輪の花」

有田校区で住みよい町づくりを目指してその一環として始まった灯明まつりも
今年で13回を迎えました。
昨年は天候不良で中止になりましたが、
今年は上々の天気で室見川河畔に色々な花が咲きました。
メインの宝相華は唐草文様の一つです。
蓮華、パルメット、ザクロ、牡丹などの良い所を抽出して組み合わせた空想上の文様だそうです。
日本では奈良時代に盛んに使用されたようです。

by akikou11 | 2013-09-30 16:29 | | Comments(2) |TOPに戻る
2013年 09月 21日
稲と赤とんぼを背景に

猛暑の夏もやっと過ぎて気が付けば田んぼの稲も頭を垂れて
あぜ道には彼岸花が真っ赤に咲き稲の上を赤とんぼが飛んでいます。
季節はいよいよ秋です。
これからコスモス・・・夕日に輝くススキなど撮影の楽しみが増えますね~~
f0013727_14511823.pngf0013727_15424013.png



忘れてはならないのが味覚です
きのこ(松茸・.....etc)  柿 栗 美味しくなります。
f0013727_15293241.png


by akikou11 | 2013-09-21 10:36 | 勉強会 | Comments(0) |TOPに戻る
2013年 09月 19日
十五夜お月さん
中秋の名月
遅い時間(21時頃)に撮影したのでお月様はかなり上空に・・・

手持ちのソバの花と合成してみました。

f0013727_16405916.jpg

そば時や月の信濃の善光寺 一茶



ススキの写真が見つかりません・・・見つかったら再度挑戦したいですね

満月
by akikou11 | 2013-09-19 23:37 | 季節 | Comments(0) |TOPに戻る
2013年 09月 13日
むかごと彼岸花
庭の草があまりに伸びているので草むしりをすることにしました。
暑さと蚊に襲われる恐怖でなかなかできませんでしたが
やっと重い腰をあげました。
花の中に這ったつるを引くとむかごがついていました。
桜に木の下には彼岸花が赤い頭を少しだけ出しています。
よく見ると庭のあちらこちらに彼岸花のまだ出てきたばかりのトンガリ頭が見えています。
①むかご
「むかご」は、山芋の地上部分にできる直径1センチくらいの大きさの球芽のことです
[蔓は枝分かれして、また、たくさんの葉を付けます。 その枝分かれする部分に、ぽちっとできるのが「むかご」です。
f0013727_0502394.jpg

f0013727_0513011.jpgf0013727_0522046.jpg

②彼岸花
f0013727_0554999.jpg


今日のお遊び
f0013727_11551298.png


長方形のフレームでは
by akikou11 | 2013-09-13 00:37 | 季節 | Comments(0) |TOPに戻る
2013年 09月 11日
白糸の滝
白糸の滝へ行ってきました。
割と近くなのに今まで行ってはいませんでした。
昨年の夏1度だけチャンスはあったのですがあまりの人の多さにびっくりして
また駐車場がかなり下の方にしか止められないなどいろいろあってスルーしていました。
今回も平日にも関わらず若い人たちでにぎわっていました。
滝の前に立つと心地よいミストが降りかかってきます。(来てよかった!)

f0013727_195766.jpg

by akikou11 | 2013-09-11 01:10 | 風景 | Comments(1) |TOPに戻る
2013年 09月 08日
ミサゴ
久しぶりに室見川まで行ってみた。
7・8月は猛暑に負けて・・・9月に入ってからは雨(言い訳)

珍しい鳥に出会いました。
ミサゴというのだそうです。(rairaさんに教えていただきました。)
f0013727_23432439.jpg

かっこいいですね~
by akikou11 | 2013-09-08 23:43 | | Comments(0) |TOPに戻る
2013年 09月 06日
写楽in百地浜
9月5日 撮影会

雨は上がりましたが夕陽をみることはできません・・・・
それなりに迫力(?)ある写真が撮れたと思いましょう(*^_^*)

by akikou11 | 2013-09-06 01:03 | 撮影会 | Comments(0) |TOPに戻る
2013年 09月 02日
国東半島No3真玉海岸
夕方真玉海岸へ移動
昨年は潮の具合がよくなく今年こそよい潮の時にと心がけてはいたのですが
ひまわりも撮りたいという思いもあり少し時間がずれてしまいました。
潮が引く前に太陽が沈んでしまいましたので期待した干潟にはなりませんでした。
それでも晴天のおかげできれいな夕日を見ることが出来ました。
f0013727_09825.jpgf0013727_0233655.jpg


f0013727_027076.jpgf0013727_0272011.jpg

潮が引くのを待つ間干潟にさぎが来たり、潮干狩りの子供の姿があったり
見ていて楽しめました。
Flashアルバムにしました。エフェクトの時間が少し長いようです。
by akikou11 | 2013-09-02 00:15 | 風景 | Comments(0) |TOPに戻る
2013年 09月 01日
国東半島No2 香々地
香々地に到着
午後のひまわり園は少し花がお疲れ気味です。
今夏の酷暑が少し影響しているのかもしれません
f0013727_164517.jpgf0013727_166522.jpg
それでも訪れる若い人たちの姿が見られました。
青い空の下の彼女たちの元気な姿はまぶしく映りました。
ひまわりの花がよく似合っています。f0013727_16125657.jpgf0013727_16131680.jpg

f0013727_1618026.jpg

駐車場から続く海岸沿いに降りてみました。海がきらきらと輝いています。
なぜか自転車が1台止まっていました。
f0013727_16212424.jpg

by akikou11 | 2013-09-01 16:22 | 風景 | Comments(0) |TOPに戻る


 
☆TOP☆