2006年 02月 03日
室見川
画像はクリックして最大化してください。
f0013727_1155993.jpg
久しぶりに川に行きました。町内なのに風邪をひいたり雑用があったり・・・・・
行ってみて驚きました。
川底の掃除をすることは知っていましたが・・・室見川に水がない。

f0013727_1204072.jpg

川の側溝の工事があっています。かなり深く掘られて石垣の土台が出来るのでしょうか

f0013727_1268100.jpgf0013727_1292868.jpg 
サギがいました。アオサギとダイサギです。ヤット名前を覚えました。

綺麗な蝋梅です。
f0013727_1334570.jpg

この鳥な~んだ・・・(ジョウビタキです)
f0013727_1353358.jpg

# by akikou11 | 2006-02-03 01:24 | 風景 | Comments(2) |TOPに戻る
2006年 02月 02日
侘びすけと水仙
ピンクの侘びすけです。我が家の椿はまだ咲きません・・・ご近所のお宅です。
白い侘びすけはそろそろ終わりかな?ピンクは可愛い・白は清らか・・・と思うのは私だけ
f0013727_0582372.jpg
f0013727_124336.jpg

今日は張り切って大きな画像UPしてます。(花だから)
水仙です。純白です。
f0013727_15738.jpg
もう1枚水仙黄色です。
f0013727_16322.jpg

# by akikou11 | 2006-02-02 00:59 | | Comments(2) |TOPに戻る
2006年 02月 01日
出水麓 武家屋敷
ぶらり人生さんの駿府城の裏門を訪ねました。
私は同じような時代の名残を鹿児島の出水市で見てきました。
出水麓武家屋敷群は縦・横600mの広さにおよぶ武家屋敷群がひろがっています。江戸時代、薩摩藩は鶴丸城(鹿児島市)を本城とし、領内の各地に外城(とじょう)と呼ばれる行政区画を設けて統治に当たらせていました。外城における統治の中心地を麓(ふもと)と呼びました。(パンプレット抜粋)            
今から約400年前に、30年程の歳月をかけて起伏の多い丘を整地し、道路を掘り、川石で石垣を築いて作られたそうです。屋敷は今も住宅地として使われています。
(画像はクリックで拡大表示します)
   ☆武宮邸
     
  
     ☆竪馬場どうり
      
        
      ☆志賀邸
      



竹添邸の中
# by akikou11 | 2006-02-01 14:39 | 風景 | Comments(5) |TOPに戻る
2006年 02月 01日
鹿児島県出水市
ロシアや中国東北部から越冬にやって来るツルを訪ねて鹿児島県出水市へ
行ってきました。ツルだけでなくシベリアカラスもいました。
その数の多さに驚きました。マナヅル・ナベヅル・クロヅルがいるのだそうです
(画像はクリックで拡大します)
☆何かに驚いて一斉に飛び立ちました。

☆天に向かって・・・・・一声(先ほどまで大きな写真のファイル名が違ってました。)

 ☆ツルは家族単位で行動するといわれます。
  さしずめファミリーでしょうか

# by akikou11 | 2006-02-01 00:11 | Comments(12) |TOPに戻る
2006年 01月 28日
ジョウビタキ
f0013727_23442070.jpg
先日からたびたび姿を見せてくれるジョウビタキです。近くにいるときはなかなか写せませんが今日は桜の高い枝でカ~ンカ~ンと綺麗な声で囀っていました。小さくしか撮れませんでしたが・・・・
f0013727_23461155.jpg
かわいい後ろ姿です。そのうちに近くにいるときにGETしたいです。


# by akikou11 | 2006-01-28 23:48 | | Comments(4) |TOPに戻る
2006年 01月 28日
昨日の続き
昨日写した水鳥です
f0013727_013294.jpg
大濠公園にはダイサギもいました。しっかりとアイコンタクトできました。

f0013727_0152546.jpg
この鳥は何と言うのでしょう?風になびく後ろ髪もカワイイ!!

f0013727_0174776.jpg
柳に止まったすずめ
美術館の前庭に咲いている山茶花です。燃えるような赤い色が目に止まりました。f0013727_0205457.jpg f0013727_024340.jpg


f0013727_028671.jpg
桜の蕾も膨らんできました。

# by akikou11 | 2006-01-28 00:29 | 風景 | Comments(6) |TOPに戻る
2006年 01月 26日
大濠公園
暖かい陽ざしに誘われて大濠公園散歩と行きました。公園にはカモ・サギ・白鳥・・・etcたくさんの水鳥がいました。
★クリックで拡大します(大きな鳥たちですのでトリミング無しです)




# by akikou11 | 2006-01-26 23:43 | 風景 | Comments(6) |TOPに戻る
2006年 01月 25日
春よこい~♪
朝の寒さ冷たさに比べるとお昼はほんとに暖かです。木の芽もほんのり色ついて春を待ちかねているようですね。大手門のバス停の近くで見ました
★クリックで拡大します


# by akikou11 | 2006-01-25 22:11 | 雑感 | Comments(2) |TOPに戻る
2006年 01月 22日
動かしてみよう
可愛い魔女がほうきに乗って・・・飛んでます。
春を運んでくれるといいですね。(marqueeタグの勉強)

可愛い花3題  寒いこの時期に暖かさを与えてくれる赤い色の花たちです
★クリックで拡大します

       



# by akikou11 | 2006-01-22 00:29 | 雑感 | Comments(6) |TOPに戻る
2006年 01月 21日
すずめ
梅にウグイスならぬ・・・すずめです。この梅の木にはよくいろんな野鳥が」止まるのですが何しろ私が庭に下りると愛犬なっくが飛び跳ねて鳥を逃がしてしまいます。
今回はそっとそっと家の中から写しました。
f0013727_0485451.jpg

冬クレマチス初めて見ました。
f0013727_0552122.jpg
f0013727_0553591.jpg

# by akikou11 | 2006-01-21 00:49 | | Comments(2) |TOPに戻る


 
☆TOP☆