タグ:ジョウビタキ ( 7 ) タグの人気記事
|TOPに戻る
2008年 02月 11日
ルリビタキ
少し何かに癒されたくてルリビタキを見に行きました。
2羽も一緒に出てきてくれました。
1羽はいつも見慣れたブルーの中に少し灰色の毛並みが混じった若い方
もう1羽はブルーが鮮やかでした。
いつものようにジョウビタキに追い立てられていました。
(画像の上でクリックしてください。拡大します。)


by akikou11 | 2008-02-11 22:40 | | Comments(2) |TOPに戻る
2007年 03月 04日
ハーデンベルギア

f0013727_21321086.jpgハーデンベルギア(小町藤)
小さな花を穂状に咲かせる藤を
小型にした感じの植物です
マメ科ハーデンベルギア属の常緑蔓性低木
茎はツル状になり他の植物の幹やフェンスなどに
からまってのびていきます。
草花ではなく花木の部類に入るそうです。
いまやのびすぎて少々持てあましぎみですが
可愛い花を沢山つけているのを見ると
なかなか切れません。

f0013727_21341472.jpgf0013727_21343099.jpg

f0013727_21375552.jpgf0013727_21383479.jpg今日はジョビ君も遊びに来ました。しばらく椿や桜の枝を飛び回っていましたが真ん中の写真のようにユーモラスな一面も見せてくれました。f0013727_21385811.jpg

画像はクリックで拡大します。

by akikou11 | 2007-03-04 21:35 | | Comments(12) |TOPに戻る
2007年 02月 27日
春を見つけました。
f0013727_22255680.jpg
今年は春が早いと言われますがほんとに・・・
レンゲソウを見つけました。
沢山のぺんぺん草の間に可愛いピンクの
花が咲いています。

菜の花も咲いていますが蝶々の姿は見えませんでした。
f0013727_22293462.jpgf0013727_22295458.jpg

f0013727_22384377.jpg

ジョウビタキはあんずの中です。
あんずの蕾はまだかたく花が
咲くまでには時間がかかりそうです。


陶芸講座
by akikou11 | 2007-02-27 22:28 | 季節 | Comments(2) |TOPに戻る
2007年 02月 15日
花・はな・時どき鳥
2007年2月15日  晴れ
空は青空なのですが風は冷たかったです。
でも庭には花がいっせいに咲きだしました。サムネイルにしました。
(画像はクリックで拡大します)
クロッカス(朝)元気です。  (夕方花を閉じ始めています。)  すみれ(エドムラサキ)

桜草・ビオラなど


今週はジョウビタキがまだいます。
餌をとったよう?          クシャミ?(笑っいちゃます。)    気取ってますね

by akikou11 | 2007-02-15 23:39 | 季節 | Comments(11) |TOPに戻る
2007年 02月 13日
野鳥
今夜は引用(blockquote )を使ってみました。
今日も穏やかな晴天でした。
朝から空は青く冬であることを忘れそうです
(BLOCKQUOTE class=type2)
>ジョウビタキは今日も遊びに来ていますがお休みが終わるとまた何処かへ行くのでしょうか?
(BLOCKQUOTE class=type4)
( 画像はクリックで少し拡大します。)
シロハラさんも遊んでいました。      カワラヒワさんは電線の上ですf0013727_1255431.jpg f0013727_128987.jpg
ジョウビタキ
f0013727_1225789.jpgf0013727_1241951.jpg

by akikou11 | 2007-02-13 00:03 | | Comments(0) |TOPに戻る
2007年 01月 31日
春は遠い
昨日春らしい風景に出会えたのに今日はまた寒くなりました。
それでも庭の片隅のクリスマスローズに咲きかけの蕾を見つけました。
f0013727_23131642.jpg「クリスマスローズ」は、
クリスマスの時期に咲く、バラ(ローズ)に
似た花、ということから命名されたそうですが
多くは2月の節分頃から3月頃の開花します。
クリスマスの時期に咲く品種もあるらしいです。
 また改良もされているようですが・・・
「レンテンローズ」は、キリスト教の
レント(受難節、イースターまでの40日間)
の頃に咲くためにそう呼ばれるのだそうです。
季節で言うと2月頃から3月頃まで咲きます。


ジョウビタキ
by akikou11 | 2007-01-31 23:21 | 季節 | Comments(8) |TOPに戻る
2007年 01月 20日
庭で
最近姿を見せなくなっていたジョウビタキ(♂)が久しぶりに現れました。
相変わらず愛くるしい目をくりくりとしています。(画像はクリックで800×600に拡大します。)

いつもの彼の定位置に・・・

こちらはメジロです椿を散々つついて桜の枝にうつってきました。
♪ツーピ ツーピ ♪と可愛い声のシジュウカラです。 バコバの小さな白い花



ペリットでしょうか?
by akikou11 | 2007-01-20 23:45 | | Comments(4) |TOPに戻る


 
☆TOP☆