2010年 01月 05日
蝋梅
もう蝋梅の咲く季節になりました
透けて見えるような蝋梅のほのかな香りが漂います。
この花は素心蝋梅(中心まで黄色)
梅の花のようにバラ科ではなく蝋梅科、 ロウバイ属です。
半透明で蝋細工のような梅に似た花びらから付いた名だとか…
英名はウインター・スゥイート…その名の通りとても良い香りがします。
蝋梅 の花言葉は先導・深い慈愛心
蝋梅_f0013727_0514093.jpg

蝋梅_f0013727_0541299.jpg

by akikou11 | 2010-01-05 00:52 | | Comments(4) |TOPに戻る
Commented by sazae at 2010-01-05 18:49 x
お忙しいakikou11さまなのに探求熱心であっという結果を見せていただき不覚にもいつか真似したいとおもったりしてしまいます
今年もますますのご活躍を・・健康第一で・・

もう蝋梅の花が~安らげるものを見せていただき嬉しいです
ありがとうございました
Commented by greenmist2 at 2010-01-05 20:22
遅ればせながら新年のご挨拶に伺いました。
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

小鳥さんやお花がいっぱいで楽しいですね~
しばらく遊んで帰ります (^O^)
Commented by akikou11 at 2010-01-10 00:55
sazae様
最近は不勉強で恥ずかしいです。
また教室でご一緒したいですね
Commented by akikou11 at 2010-01-10 00:57
greenmist2様
初めてブログをS先生に教わってから6年
楽しい勉強をしていたころが懐かしいです。
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 筥崎花庭園 ジョウビタキ♀ >>
☆TOP☆