2013年 02月 02日
御輿来海岸
2013年1月30日
天気もよし・潮もよし・・・念願の御輿来海岸へ行くことに。
御輿来海岸_f0013727_23553049.jpg往復約320㌔強のドライブに出発です。野芥~都市高速に乗り大宰府から九州自動車道で松橋まで・・・
高速を降りて南へ
218号線3号線を直進します。

57号線に入り進むとやがて右手に海が見えてきました。少しづつ潮が引いているようです。
御輿来海岸_f0013727_0165312.jpg

到着したのは3時を過ぎていました。干潟が一望できる小高い展望台からの撮影です。

この海岸は熊本県宇土半島の北側に位置します。
地名で言うと網田(おうだ)の周辺、約5kmに続く穏やかな海岸。
干潮になれば弓型に続く干潟模様がとても美しくうかびます。
その昔
4世紀中頃、景行天皇が九州遠征の際、干潟模様のあまりの美しさに見とれ、
神輿(みこし)を止めたのが名前の由来だそうです。
これからは時系列で
15:35
御輿来海岸_f0013727_0182915.jpg

16:14
御輿来海岸_f0013727_022422.jpg

16:20
御輿来海岸_f0013727_021286.jpg

17:07
御輿来海岸_f0013727_0233481.jpg

17:14
御輿来海岸_f0013727_024857.jpg

17:29
御輿来海岸_f0013727_025026.jpg

17:33
御輿来海岸_f0013727_0253573.jpg

17:38
御輿来海岸_f0013727_0261837.jpg

by akikou11 | 2013-02-02 00:27 | 風景 | Comments(2) |TOPに戻る
Commented by komiti15 at 2013-02-02 19:54
砂模様が素晴らしい景色ですね~。
この自然の芸術も時間の経過と共に少しづつ砂模様を作り変えられるのですね・・・。

往復320Km強のドライブも価値ある感動の景色!を堪能させて頂きました。
Commented by akikou11 at 2013-02-02 22:18
komiti15様
一度は見たかった風景でした。
弓型の干潟模様に感動しました。
でも・・・かなり疲れましたね~(ー_ー)!!
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 気ままに 室見川 >>
☆TOP☆