2006年 07月 11日
次郎丸のこと
私の住む町次郎丸について
この地に住んで30年余り(転勤などで不在のときもありましたが)今ではしっかりと根を下ろしています。大きな家が並ぶ旧どうりは今では白壁どおりとよばれています。
初めて住んだときはまわりは田圃が多く今頃の時期はかえるの大合唱が聞かれたものですが、このごろはあまり耳にしません。新しい洒落た家が何軒も建ちました。
スーパーやレストランも出来何よりも地下鉄が通りました。外環状線の充実や今工事中の都市高速道路などめまぐるしく環境は変わりつつある中昔のままの佇まいを残す旧どうりを少しUPします。
次郎丸のこと_f0013727_22523045.jpg
次郎丸のこと_f0013727_225324.jpg
次郎丸のこと_f0013727_22532781.jpg

I邸の蔵の鏝絵が完成しました。
次郎丸のこと_f0013727_22553646.jpg次郎丸のこと_f0013727_22555026.jpg

by akikou11 | 2006-07-11 23:02 | 雑感 | Comments(6) |TOPに戻る
Commented by kisaragi-yu at 2006-07-11 23:30
代々住み継がれている、という感じの落ち着いた家並みですね。
蔵だけでもスゴイのに鏝絵があるなんて凄いです。

好い環境にお住まいでいらっしゃいますね。
Commented by akikou11 at 2006-07-12 21:56
kisaragi-yu様
私もこの地に来たころは”ヨソモノ”の居心地の
悪さを感じていたのですが、今ではもう第2の故里
になりました。

室見川も近く環境には恵まれていると
自負しています。
Commented by reo at 2006-07-13 23:19 x
今晩は!「次郎丸」、名前からしても何か由緒あるところでしょうね。バスの行き先で見かける事がありますが単に西の方だろうと推測するだけで全く未知の地です。
 成る程。白壁が目立ちますが落ち着いた静かな環境を思い浮かべています。
Commented by ahiruno33 at 2006-07-14 09:03
そうそう 近道しようとこの中に入ってしまうと 狭い通りになってしまい どこをどう行っていいやらと 結局急がば回れみたいな 通りですよね。でも運転中は周りの景色もよく見えないけど・・ 白壁に鏝絵 いいですね。
Commented by akikou11 at 2006-07-14 22:11
reo様
東にお住まいのレオ様には少し遠いでしょうね。
白壁どおりのあたりは昔はお店があったようです。
今でもお年よりは『醤油や』『下駄や』などと
言うだけでどのお宅かわかるようです。
Commented by akikou11 at 2006-07-14 22:13
ahiruさん
私は今でも道の延長と思ってよそ様の
お庭に迷い込むことがあります。
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 舞鶴城の濠 台風 >>
☆TOP☆