2006年 09月 18日
台風のつめあと
台風のつめあと_f0013727_11481316.jpg何時とは風の向きが違うような気がしました。
停電も長く疲れました。
朝庭の惨憺たる有様にしばし呆然・・・・
大きなプランターがあちらこちらに転がっていました。
樹齢30年あまりのこぶしの根が持ち上げられています。
倒れるときに雨どいを少し押したようです。
瓦の端のほうが1枚かけていました。
すぐ工務店の大将がきてくれまして、倒れはしていませんが風で痛んだ桜や梅など手当てをする手配をしてくれました。
入院中の主人は心配するだけでこんなときには・・・

台風のつめあと_f0013727_11524727.jpg持ち上げられた根です。
裂けている大きな根はクーラーの室外機を
動かしていました。
根の下に周りにあったものが転がり込んでいます。




寂しいですがこぶしはもう切らなくてはならないようです

春にはこんなにも綺麗に花をつけていたのに
画像はクリックで拡大します。
by akikou11 | 2006-09-18 11:57 | 季節 | Comments(21) |TOPに戻る
Commented by ぴぴ at 2006-09-18 17:17 x
ニュースで被害が大分でているので大変でしたね。お見舞いもうしあげます。けがが無くよかったです。すごい突風の所もあり、旦那さまもきがきでないことでしょうがお体きを付けてくださいね。
Commented by yo39shi at 2006-09-18 21:17
台風の被害大変だったですね。お見舞い申し上げます。
折角綺麗な花が春には咲いていたこぶし・・・切らないといけないとは、残念ですね。
30年・・・長いようで短い!!!思いがぎっしり詰まっている事でしょう・・・
人的被害がなかった事で、不幸中の幸いでした。
Commented by yyyanoy at 2006-09-18 21:55
大変な事でしたね。お見舞い申し上げます。
今回は風の向きがたしかにかわっていました。
我家も鉢はあちこちに散乱してました。

きょう文化祭にいってきました。水滴の紫がきれいでした。力作ばかりでした。
大濠公園の木々もずたずたでひどいものでした。お疲れの出ませんように。
Commented by 余暇男 at 2006-09-18 23:51 x
樹木が被害甚大だった様でお見舞い申し上げます。
家の方は大した被害も無かったようでよございました。
おんぼろ我が家は二階のベランダに置いているクーラーの
室外機が少し動いた程度で済みました。
庭の後片付けが大変でしょうが無理をしない様にして下さい。


Commented by rairaj6 at 2006-09-19 00:24
本当に大変でしたね。
一戸建てのほうが被害がわかりますね。
家はベランダが汚れたくらいです。
こぶしが可哀相ですね~。
Commented by mikihiromm at 2006-09-19 03:41 x
今度の台風、風も激しかったようですね。
NHKで福岡の映像が映っていましたが、風の音が凄くて、何も聞き取れないほどでした。
風が強いと庭がある家は被害は大きいですよね。
それにしても30年も頑張って花を咲かせてくれた樹木が駄目になるなんて・・・残念ですね。
Commented by Non at 2006-09-19 10:48 x
酷い被害を被りましたね。お見舞い申しあげます。
数年前の台風では庭木が倒れたりしましたがお陰様で今年は我が家は運が良かったです。 こぶしの木は植え直しが出来ないのでしょうか?もったいないですね。 数年前に倒れた我が家の柿木は元にに戻りましたよ.
Commented by tamlin21 at 2006-09-19 18:32
遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
大変でしたね。
昨日ワイドショーで天神あたりもしていました。
大きな木が倒れた様子 これは大濠公園かなと
思いながら、、、、。
皆様のお宅に被害が無いことを祈りながら、、、。
こぶしの木なんとなりませんかね。
Commented by mimishimizu3 at 2006-09-20 09:20
大変な被害にあわれたのですね。
あと片付けも大変と思いますが、お疲れがでませんように・・・・
私のところも、芙蓉の木がなぎ倒されました。幸いぶつかるものはなかったのでよかったのですが・・・

ご主人もお大事に・・・
Commented by ahiruno33 at 2006-09-20 23:11
大変でしたね 

テレビを見て 福岡の方も大きな
被害があったのでビックリしました
それにしても 根が持ち上げられてるなんて
かなりの風だったんですね。


Commented by akikou11 at 2006-09-21 00:48
皆様コメントの返事明日書きます。
ゴメンナサイ・・・
明日は撮影会です。
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:23
ぴぴさん
ありがとうございました。
怪我はありませんし、家屋にも被害が出なかったのは幸いでした。
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:27
yo39shi様
お見舞いありがとうございました。
いまだ後始末もままなりません。
人的被害がなかったのは幸いでした。
こぶしはあきらめねばなりませんね
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:33
yyyanoy様
福岡は大変な被害でしたね。
バスから見るとあちらこちらの屋根にブルーの
シートが見られました。

はじめての文化祭に出品できてよかったです。
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:35
余暇男様
今回の台風は風向きが少し変でした。
西の方がひどかった様に思うのは私の
被害妄想でしょうか?
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:37
rairaさん
こぶしのことはセツナイデス。
でも仕方がありませんね。
気を取り直して頑張ります。(ナニヲ・・・)
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:42
mikihiromm様
遠い大連からお見舞いありがとうございました。

自然の脅威の前には人間なんて無力なものだと
思い知らされています。
30余年楽しみを与えてくれたこぶしも
切ないです。
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:46
Nonちゃん
お元気でしたか。
Non ちゃん家は被害がなくてよかったですね。

また庭はやり直しです。
秋の花は咲くのでしょうかね~

こぶしは根が切れてしまって・・・・
まだ順番が来ないのでそのままです。
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:50
mimiさん
お宅の芙蓉も可哀そうでしたね。
市の花ですのに・・・・
めげてばかりもいられませんので
頑張りましょうね。
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:52
タムちゃん
昔の台風銀座復活のような脅威でした。

大濠の柳にも大きな被害が出ています。
Commented by akikou11 at 2006-09-22 00:55
ahiruさん
瞬間最大風速49メートル(実際はもっと強かったように思えました。)
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 台風の落し物? 台風接近 >>
☆TOP☆