2006年 10月 06日
稲刈り
午後から風が強くなりました。台風の影響でしょうか
病院へ行く途中稲刈りが行われていました。
稲刈り_f0013727_0333024.jpg
いまどきの稲刈りです。
効率よく短時間で行われます。
稲刈り_f0013727_0352051.jpg
刈り取った稲は刈り取り機の中で籾になり道路わきに止めた車の中へ・・・
後は持ち帰って脱穀するだけでしょうね。
稲刈り_f0013727_0403430.jpg
こちらの田圃ではもう稲刈りは終わっていましたが 
わらが束ねてあります。
仮干きり??にするのでしょうか。
機械で刈った田圃にはわらは短いものしか見なかったような・・・ 

稲刈り_f0013727_0513534.jpg 
あまりに風が強いのでムクドリが
じっと木に止まっていました。
このところ評判の悪いムクドリですがなんだか可哀そうでした。 
    



稲刈り_f0013727_0492946.jpg
稲刈り_f0013727_0475832.jpg
稲刈り_f0013727_0594893.jpg
稲刈り_f0013727_10845.jpg
稲刈り_f0013727_112193.jpg

by akikou11 | 2006-10-06 00:45 | 季節 | Comments(10) |TOPに戻る
Commented by tamlin21 at 2006-10-06 09:27
そちらは今稲刈りですか。
こちらは1ヶ月くらい前に、、、。
コンバインのお陰であっという間に稲刈りは終了ですね。
農家のお友達から写真の稲わらは畑ように頂きました。
そして新米も、、、美味しかったです。
稲刈りの後の田んぼには沢山の鳥が来ています。
ご馳走がいっぱいあるのでしょう。

今朝は風交じりの強い雨が降っています。
明日からは3連休ですが日曜日撮影会が入ってしまったので細切れの連休になっちゃいました。
Commented by ぴぴ at 2006-10-06 19:30 x
台風です、すごい風・雨です。
今稲を干したりしないんですね。
乾燥も機械で出来るみたい、楽になってきましたが
後継者がいない為マンションが次ぎ・次ぎでき変わってきました。お米も輸入になっちゃう?
Commented by yyyanoy at 2006-10-06 22:44
秋本番ですね。こんな風景もめずらしくなるのでは。わらの束ねてあるのは久しぶりにみました。

きのう帰ることができたので植物園に参加させていただきました。
なかなかコスモスはうごくのでむつかしくて私にはとれませんがあきらめバラにしましたがほとんどがまん真ん中になりました。

とても楽しく勉強できました。

Commented by akikou11 at 2006-10-06 23:07
タムちゃん
この頃田植えがあったように憶えているのに
もう稲刈りです。はやいですね~
稲刈りのすんだ田圃にはムクドリが沢山いました。
Commented by akikou11 at 2006-10-06 23:14
ぴぴさん
台風・・・大丈夫ですか?
先日の13号を思い出します。
被害が出ませんように・・・・・
日本の田圃の風景が変わりました。
田植えも稲刈りも機械です。
Commented by akikou11 at 2006-10-06 23:15
yyyanoyさん
今日はお天気が心配でしたが
降らなくて良かった。
でも風が強くて大変でしたね。
Commented by legato22 at 2006-10-06 23:53
ムクちゃんもよく見ると可愛いのに、羽の色でだいぶ損してますよね。
コサメビタキがお庭にやって来たんですね♪
小さくて可愛かったでしょう?
我が家にも来てますがなかなか撮れません(-_-;)
Commented by 余暇男 at 2006-10-06 23:56 x
お袋の里で聞いた話ですが、今は刈り取って籾の
まま農協に出荷するそうです。自分達が食べる分
だけ持ち帰って、何時間かけるかは知りませんが
乾燥機にかけたあと脱穀し精米するそうです。
Commented by akikou11 at 2006-10-07 01:34
legatoさん
コサメビタキといういのですか。
小さくて可愛いですね。
体の割りに頭が大きくくりくりした目をしていました。
Commented by akikou11 at 2006-10-07 01:37
余暇男さん
私もいまどきの稲刈りはあんなものだと知ってびっくりしました。
コンバインの先に煙突みたいなのがついていて
そこから刈り取った籾が出てくるのですもの。
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 花 秋です。 >>
☆TOP☆