2006年 10月 09日
埴安神社
今朝は少し冷えました。その所為か日中は快晴で心地よい風も吹き
気持の良い1日でした。病院への道を少し回り道して埴安神社によって見ました。
埴安神社_f0013727_23243978.jpg
埴安神社は、菅原道真公ゆかりの神社です。道真公が大宰府に向かう途中に次郎丸に泊まったという伝説があり、本殿には梅の紋章と「臥牛」と呼ばれる座った牛この石像があります。

過去の灯明まつりにもこの謂れをテーマにしたこともあります。

埴安神社_f0013727_23334494.jpg
道真公と牛の関わりについては「丑年生まれ」「もともとは農耕の神様ということで牛とは縁が深い」「藤原時平の追つ手の前に白牛が現れ助けた」などさまざまな言い伝えが残っています。
         (さわら散策より)

帰り道に寄ったコスモス畑も花が咲き始めてだんだん賑やかになってきました。
(クリックで拡大表示)









by akikou11 | 2006-10-09 23:35 | 雑感 | Comments(6) |TOPに戻る
Commented by rairaj6 at 2006-10-10 00:25
いまからはコスモスが楽しみですね。
下のモズさんもいいなぁ~。まだ今期ゆっくり見てないのですよ・・・
Commented by ahiruno33 at 2006-10-10 08:08
コスモスといえば 佐賀県相知町を思い出します。
どなたかが道路沿いに植えて 道行く人を楽しませてるんです。それもかなりの量
コスモスの咲く頃は ここを通るのが楽しみでした。
Commented by yyyanoy at 2006-10-10 20:11
すみませんこの神社の名前はなんと読みますか?由緒のある神社ですね。
それから師匠からコメントはいってます。まさしく友だちの輪ですね。なんか不思議なきまします。
Commented by akikou11 at 2006-10-10 21:38
rairaさん
コスモスが風に揺れる様子はいいですね~
もずさん・・・気がつくのが遅れてピントが合わないまま慌ててシャッターを押してしまいました。
埴安神社にもいました。
Commented by akikou11 at 2006-10-10 21:41
ahiruさん
佐賀の相知町は花が綺麗ですね。
春の菜の花に始まり紫陽花・彼岸花・コスモスと
続きます。
ゆっくりと訪れたいですね。
Commented by akikou11 at 2006-10-10 21:44
yyyanoyさん
このお宮は「はにやす」神社といいます。
ふる~い神社ですが最近綺麗に修復されました。
師匠のコメントありがとうございました。
ご迷惑かけます。
名前
URL
削除用パスワード


 
<< 銀杏 花とアブさん >>
☆TOP☆